お客様本位の業務運営方針
「株式会社保険プラザ(以下「当社」と言います)は損害保険・生命保険販売を通し地域社会に貢献出来る事業者になる」という理念のもとに保険商品の販売・推奨に関してお客様本位の業務運営を徹底するにあたり「お客様本位の業務運営方針」を策定・公表致しました。
1 お客様の最善の利益の追求
当社は業務スキルの向上と職業倫理の保持に努め、誠実・公正に業務を行い、お客様のご意向を的確に把握し、当社でご提案可能な中から最良の商品をお勧めする事によりお客様の求める利益の追求及び実現に努めてまいります。
2 利益相反の適切な管理
当社は保険商品をお勧めするにあたり、お客様の利益が不当に害されることの無い様お客様のニーズを的確に把握し、お客様のご意向に沿った商品をご提案出来る様務めてまいります。また、各契約の募集プロセスのモニタリングや役職員教育によりお客様の利益が不当に害される取引を防止する適切な保険募集体制の構築・管理に努めてまいります。
3 重要な情報のわかりやすい提案
当社は保険商品の販売・提案に係る重要な情報をお客様に十分ご理解いただける様分かりやすく平易な言葉で丁寧に説明するよう努めてまいります。
4 お客様にふさわしいサービスの提供
当社はお客様の財産状況・取引経験・知識等を総合的に勘案し最善最良なご提案が出来る様務めてまいります。また最善最良の提案可能なスキルを全募集人が習得出来る様教育・研修に努めてまいります。
5 従業員に対する適切な動機づけの枠組み等
当社は従業員個々人がスキルアップを図り、お客様の最善の利益を追求し、誠実・公正な応対に心掛ける事によりお客様との信頼関係が構築され、支持して頂ける事こそ最大の目標とし、その意識付けを図れる様教育・研修・評価への反映等の措置を講じてまいります。
6 「お客様本位の業務運営」に関する方針の浸透と実現に向けた取組
当社は以上掲げた方針の全役職員への浸透を図る取組を会議・研修等を通して進めてまいります。また当社に寄せられた「お客様の声」を遂時記録し役職員全員が共有、改善・継続・更なる向上等「お客様本位の業務運営」の実現に向けて取り組んでまいります。
本方針の定着を図るための成果指標(KPI)
お客様からの貴重な声を頂き業務に反映させていくことが当社の更なる業務品質の向上に繋がるものと考え、又本方針の定着を図るための成果指標としては最善であるとの考えから、積極的にアンケートにご協力頂き(回収率を高め)他者への推奨意向がどれくらいあるのか(NPS)を明示します。
※ アンケートに関しては代理申請会社が行っているものの結果を利用させていただきます。
※ アンケート送付先は個人契約の自動車保険とします。
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※NPS計算方法
0~10の11段階評価。そのなかで、0~6を選んだ回答者を「批判者=不満を持つ顧客」、7~8を選んだ回答者を「中立者=満足はしているが熱心な推奨者ではない顧客」、9~10を選んだ回答者を「推奨者=ロイヤリティが高い熱心な顧客」と分類。「推奨者」の割合から「批判者」の割合を引いた数値をアンケートNPSのスコアとします。